品質保証部門 サラリーマンの日常と実態

大企業の品質保証部門で働く四大卒、サラリーマンの日常と実態

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

10年で畑違いの3つの部門を経験したこと

私は入社して、3つの畑違いの部門を経験しました。 少なくとも1000人に1人の人材になったと思っております。 2つの部門を経験することも少ないですが 3つは更にいないでしょう。 今では、内部統制の部門にいます。 内部統制は、日本版J-SOX、財務の健全性、I…

テレワークができる職種は限られている

新型コロナウィルスで 政府がテレワークや時差出勤の積極的活用を 呼びかけていますが、 今日も都心に向かう電車は、いつも通り満員電車でした。 テレワークができる職種や部署は、バックオフィスに限られます。要は一日中、事務所にこもり、パソコン前に座…

偏差値80の記憶術

私は、高校の全国模試にて、地理Bの偏差値80を叩き出したことがあります。 2500人に1人であり、全国30位でした。 そのとき以外の模試や、学校の定期テストでも、偏差値70は余裕でした。 さて、その肝心な地理の勉強方法は? 答えは、地理の資料集(一冊)と、…

参考になる中谷彰宏さんのタイムマネジメントyoutube動画

ホテルマンは、1日10キロも歩いている。歩くスピードを上げなくてはいけない。 仕事を早くするには 歩くスピードを早くこと 締切よりも早くひとまず 依頼者や上長に資料を見せる 完成度は、完璧でなくてよいから 早く見せることで 修正点が明確になり 早く直…

子育てをしながら働く男性サラリーマンへ

僕も0歳児を持つ父親です。 育児は想像以上に大変です。妻と分担しても、毎日大変。 なぜなら自分の時間がほとんどなくなり、子供中心の生活となるからです。 夜泣き対応もあります。 なかなか思い通りにいかず、赤ちゃんは突然泣き出したり、なかなか泣き止…

品証は、転勤が多い部門だ

理由は、ずばり工場相手の業務が多いから。 出先が全国や海外の工場にあり、定期的にローテーションで、品証配属の人たちは、皆飛ばされます。 転勤を避けるには、出先が工場にない部署に運良く入るしかありません。 例えば、法務や知財です。基礎研究もその…

一万時間の法則

何でも一万時間、真剣に取り組むことができれば、その道のプロになれると言われています。 私は品質保証歴10年以上です。 新入社員の時から、生粋のQAであり、工場も2カ所経験してきました。工場だけでも5年半は経験しました。 クレーム対応もしたことありま…

工場の品証が一番悩むのは置き場

検査待ち品置き場、不適合品置き場 手直し前品置き場 置き場は識別し、区別をする必要があります。目的は、ハンドリングミスによる誤出荷の品質問題を防止するためです。 しかしこの置き場がやっかい。 いつも頭を悩ませます。 なぜなら置き場は狭く 新しく…

四連休1日目、早起きで勉強

みなさん、おはようございます。 土曜日の朝はいかがですか? 私は平日朝は5時に起きて、インターネットで情報収集したり、ニュースみたり、英語の勉強などをしたりしてから、朝食食べてます。そして都心へ満員電車通勤です。 しかし今日は穏やかな朝です。 …

四連休

私はメーカーで、製造現場とは 関係がない、お堅い部署にいるので 明日から四連休です。 申し遅れました。 私は品証部門から離れ 今は違う部署におります。 技術ではなく、営業でもなく、 専門職的な事務屋です。 月曜は中日ですが、みんな休むので 自分も休…

工場勤務の金曜夜は?

一次会は飲み会 二次会はスナックというケースが 非常に多いです。 特にスタッフ系の日勤者は 土日は休みなので 金曜夜は1番気が休まり テンションが上がるときです。 19時くらいからの居酒屋に始まり、二次会はスナックです。不思議と工業団地のそばには、…

品証で本社か工場勤務なら、工場勤務が充実

本社での品証部門、工場での品証課どちらも経験したから言えることですが、 工場のほうが、精神的充実感は高いです。 それはなぜか? 工場なら、困ったらすぐに現場を見に行くことができるからです。工場には主に平屋の事務所棟があり、数メートル離れたとこ…

あなたの未来を照らすものは

品質保証部門で働くスタッフは、目の前の品質問題や、新基幹システムの導入で仕様をどうするかなど、臨機応変さが求められ、ストレスが多いと思います。 そんな中、明るい未来をどう見出すか? 一番重要なのは、帰宅後の体力と気力の温存です。 車で通勤して…

品質トラブル対処、物処置、自分の中に辞書を

工場の品質保証スタッフで、1番大変のは、工程内で品質トラブルが発生した時の初動や物処置です。 どこまで止めた方がよいかとか、 最初に何を確認すべきかとか これも毎回変化球で、トラブルが起きるので、正しい判断は非常に難しいです。たくさん止め過ぎ…

異動した部署で最初の1ヶ月

自分が希望した部署なら、まだいいですが、希望していない部署や、更に転勤も伴った場合、ストレスは計り知れないものがあります。 自分もそうです。転勤で工場勤務になったときのこと。 初めて赴任地の最寄り駅に降りた時の東京とは違う田舎駅の殺風景感。…