品質保証部門 サラリーマンの日常と実態

大企業の品質保証部門で働く四大卒、サラリーマンの日常と実態

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

エクセルVBAは品証で需要が高い

VBAは、エクセルのプログラミングであり、決まった面倒くさく、時間がかかる処理を、ボタン一つで自動でやってくれます。 大量の製造データ、ロット追跡データ、検査データを集約したり、取り込んだり、解析したりするのが日常茶飯事の品証では、役に立ちま…

品質保証部はストレスが多い職場です

安全、防災、環境、品質保証 これらのCSR系の部署で一番ストレスが多いのは、間違いなく品質保証部です。 なぜなら、突発業務が日時茶飯事に起きて、物の出荷を止めるかどうか迅速な判断が求められ、臨機応変な対応が必要だからです。 工場の品質保証にいた…

自動化による業務効率化は楽しい

自動化するシステムを考えて、実行に移す。これがうまくいけば、開発した人はかなり嬉しいです。 残業が減るし、本当に時間かけるべきところに時間をかけることができます。 開発者が、苦労しただけ、よいシステムができあがり皆に喜ばれます。 実例としては…

工場の品質保証課員、新人異動者のベストな1日スケジュール

本社から異動してきたり、新人で工場に配属をされた新米品質保証課員は、新しい環境に緊張しストレスも感じるものです。 最初何をしたらよいか、わからないかと思います。 1番まずいのは、特にやることなく一日中パソコンの前に座っていることです。 工場は…

トラブル時にロット追跡する時に必要なこと(現場編)

品質でトラブルが起きると、ロット追跡をして該当のロットの製品、仕掛品を止める動きになります。 対象範囲が小さい場合は、1人ででもできますが、複数の品番にまたがったりした場合には、何人かで手分けをして、現場に探しに行く流れになります。 いきなり…