品質保証部門 サラリーマンの日常と実態

大企業の品質保証部門で働く四大卒、サラリーマンの日常と実態

2022-01-01から1年間の記事一覧

冬のボーナス

冬のボーナスが出ました。 額面140万円、手取り100万円でした。 これも血がにじむ努力をした成果です。 大手企業の場合、一般的に大卒の総合職組は、30才を越える頃から、冬のボーナスは、額面100万円を越え出します。 これは世間一般よりも、かなり恵まれて…

朝散歩

筆者は、最近朝5時に起きて 少し外を散歩します。 すると目覚めがものすごく良く 快適な気分になれます。 基本的に今の仕事内容は トラブル処理から、 いろんな会議資料作成や 全社活動の企画と実行、評価、フォロー など多岐にわたり、 激務です。 うつ病に…

大手メーカー、コロナで業績はどうなったか?

自分が勤めている大手メーカーですが、 コロナで赤字にはなっていません。 いつも通りの黒字ですよ。 特にコロナになったから、会社が傾きかけた、 業績が低迷したから、給料が減ったなどの話は 社内でも全然出ていないです。 やはり消耗品を扱っているので…

テレワークの人はどんな業務してるのか?

会議資料作成 会議 文書作成 データとりまとめです 1日中、パソコンの前に 張り付いていたら 仕事完結します 教育資料を作ったりもします。 こんな業務できるのは 本社の管理部門か ITの部署でしょう。 しかしテレワークできる 職種ほど、皮肉なことに 給料…

朝4時半起き 育児の前に仕事やり残し

私は平日は、朝4時半おきです。 理由は育児をしながら仕事もしてるので 少しでも仕事の時間を確保するためです。 昨日のやり残しや、今日中に締め切りの仕事は、眠いのをこらえて、朝やるしかありません。 子供が起きてきたら最後です 仕事はそこから3時間は…

紙媒体の冊子は配布しない

業務効率化に必要なのは、紙媒体でなく 徹底した電子媒体化です。 例えば、あなたが本社で 全国の事業所のとりまとめ役だとしましょう。 マニュアルなどを配ったりすることが あるかと思いますが、紙媒体にしてはいけません。 なぜなら、紙媒体にすると 物が…

テレワークの1日

私は週の大半はテレワークです。 テレワークでは、資料を作成、会議、その宿題でまた資料作成、 所轄への依頼などをひたすらループすることになります。 自宅でおおよそ完結します。 感想としては、出勤した場合と生産性は大差ありません。 出勤してたら、こ…