品質保証部門 サラリーマンの日常と実態

大企業の品質保証部門で働く四大卒、サラリーマンの日常と実態

マスク着用率100%、都内通勤電車、屋外 2023年3月13日

今日からマスクは個人の判断で

少しくらいはマスク外している人が

いるかと思いますが

 

3月13日の今朝、都内で、目の前の

数百人くらいを確認してみました。

 

都心に向かう通勤電車内は

マスク着用率100%

 

屋外ですら、誰も外していません。

 

自分は、電車の中でも

一切今日からは

着けていません。快適そのものです。

ここで周りの眼を気にしていたら

一生マスクは外せないことになります。

 

なぜなら、マスクは個人の判断に

なったにも関わらず、

通勤ラッシュの電車内は推奨とかで

マスクをつけてしまうと

結局つけたり、外したりが面倒くさく

なってしまい、じゃあもう屋外

だろうが、ずっとつけておこうと

なってしまうわけです。

 

諸外国では、とっくにマスクは

していません。

こんなに真面目にマスクをして

いるのは、日本と中国くらいでは

ないでしょうか。

客観的にみたら、かなり奇妙な光景でしょう