品質保証部門 サラリーマンの日常と実態

大企業の品質保証部門で働く四大卒、サラリーマンの日常と実態

子育てをしながら働く男性サラリーマンへ

僕も0歳児を持つ父親です。

 

育児は想像以上に大変です。妻と分担しても、毎日大変。

なぜなら自分の時間がほとんどなくなり、子供中心の生活となるからです。

 

夜泣き対応もあります。

なかなか思い通りにいかず、赤ちゃんは突然泣き出したり、なかなか泣き止まなかっ足りする場合もあり、大変です。

 

新米パパは、慣れない育児に

混乱することもあるでしょう。

 

そこで活躍するのが、マニュアルです。

育児は基本的には、毎日のルーチンワークです。

やることは、だいたい時間帯により決まっています。

 

小さなノートにやることや

気を付けることを箇条書きで

書くとよいです。

 

服を着せるときのコツとか

そういうことも書きましょう。

 

またこれを試したら、うまくいかなかったけど

次にこれをしたらうまくいったとか

 

泣き止ませるコツとか

書き込むとよいです。

 

生まれて数ヶ月までは、

 

1時間起きては、泣いて

おむつ替え、母乳、そして1時間寝る

これのループが朝から夕方過ぎまで

続きます。

夜の寝かしつけも

なかなか泣いて寝なかったり

一筋縄にはいきません。