品質保証部門 サラリーマンの日常と実態

大企業の品質保証部門で働く四大卒、サラリーマンの日常と実態

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナウィルスでの自粛モードですが、家計の資金繰りは十分

新型コロナウィルスが、本日だけでも東京都は63人もの感染者が出てきて、オーバーシュート目の前の状態です。 今週末は、外出自粛が都内と、近隣県で行われ、繁華街は店を閉めるところも多いようです。特に飲食店などは、客が減り大打撃のようです。 このよ…

センター試験 数1A満点、数学は武器だ

筆者は、センター試験の数学で、数1A満点を記録し、現役にて首都圏の難関国立大学に入学できました。 数学で鍛えた計算力、論理的な思考力は仕事に置いても、かなり役に立っています。 数1Aで満点を取るには、第一に計算力がないといけません。短い時間で大…

常に2日先の仕事をする

自分の中での信念です。 総合職だと、常に大小のテーマを合わせて複数の案件を抱えながら毎日を過ごしているはずです。 私は頼まれた業務は、納期よりも何日も前倒し電光石火で進めるようにしています。 何よりも早く終わらせ、次の仕事をやるぞという強いマ…

コロナウイルスによる休校で、最も懸念されるのは授業がなくなり、教育の場が失われること

安倍首相が、コロナウィルス対策で、全国の小中高校に一斉休校の要請をしました。 ニュースでは、保護者らが急すぎて、子供をどこに預けていいか分からない、一人で家に置いておけない、自分たちの仕事の補償はどうなるのか? そのようなことばかりを保護者…

Youtubeで英語の勉強(タイタニック、氷山シーン)

タイタニックのシーンとかいいですよ。 氷山の衝突シーンで船橋や機関室での、氷山を回避しようと試みる緊迫感あるシーン まず冬の夜の海で、見張り員が氷山に気づきます。 鐘を鳴らして iceberg right ahead! (前方右に氷山あり!) しかし、船橋にはすぐ…