品質保証部門 サラリーマンの日常と実態

大企業の品質保証部門で働く四大卒、サラリーマンの日常と実態

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

FMEAを作成するコツやポイントはありますか?

それは、参照マニュアルFMEA第4版のフォーマット・ルール通りに 作成することです。 このフォーマットの項目を省略して 書こうものなら、指摘となります。 ルール通りに作るとは ・厳しさが9点以上のものには、必ず対策内容を書くとか ・検出で目視のみなら…

深夜残業(午前様)でも、疲れを極力溜めずに数年乗り切るコツ

私は入社当時、品質保証部の中でも、顧客のクレーム対応をする 最前線の部署でした。 お客さんから直接クレームの電話やメールは来ませんが 営業を介して、クレームが来て その原因調査と再発防止策を立てて、周囲の部署を 動かすという使命でした。 当然の…

アメリカの出張は帰りが遅くなる(金曜朝発~日曜日午後着)

1週間、2週間単位で出張するケースを想定します。 こんな短期の海外出張があるビジネスマンの人も多いでしょう。 こんな場合、たいがいのケースでは 出発は、日曜日の早朝に日本発、 現地には、日曜日の午後に着きます。 帰りは、土曜日の午前に現地発 日本…

工程能力を簡単にざっくり説明する

工程能力とは、規格値を満たす能力です。 値が高いほど、良い状態です。 Cp(ばらつき)Cpk(ばらつきと中心値を合わせたもの) がありますが、工程を調査したり評価したりするときは Cpkを用いるべきです。 Cpkにすれば、たしかにCpよりも 厳しい指標なので…

中二心をくすぐる、ビジネスマンに役立つ高尚な教養番組

私はテレビの教養系の番組が好きです。考え方が役に立ち、咀嚼して自分のものにすることもできますしね。また逆境の中でも奮闘する人々や、プロの日常など、うなづくものが多いですね。 1. ガイアの夜明け 2. NHKのワールドビジネスサテライト 逆境の中でも…

エポスのゴールドカードが届きました!

エポスカードは、20代中盤くらいから 使い始めましたが 30前半になり、インビテーションのレターが 届いていました! 早速申込み、先日ゴールドカードが届きました! 金色で表面に英語で、Goldと書かれています。 少しステータスを感じる気分です。 これには…