品質保証部門 サラリーマンの日常と実態

大企業の品質保証部門で働く四大卒、サラリーマンの日常と実態

2019-01-01から1年間の記事一覧

現場作業員への教育方法について

現場の製造作業について、新しい仕組みを導入した場合、新しい機械を導入した場合、大変なこととして、現場の作業員への教育です。 現場は皆さんが思った以上に保守的です。今までと違うやり方をやろうとすると、抵抗感を示してきます。ここで改善スタッフは…

工場内のホワイトな部署・仕事内容ランキング

一般的に工場はきつくて、大変なイメージですが、工場内でもホワイトな部署はありますよ。 ホワイト度 ◆第1位 総務などの庶務の女性 基本的に現場に出ることはなく、制服ブラウス、ジャケット、黒のスカートでデスクワークがメインです。1日中、空調が効いた…

工場勤務とは、どんな感じなの?(大卒スタッフ編)

工場勤務は、一言でいうと過酷で修行の場です。特に大卒スタッフらにとっては。 なぜなら、工場は特殊な環境だからです。 スピード感と、現場との調整力と、現場に飲み込まれない気の強さ、声の大きさ、リーダーシップ、泥臭さ、さまざまな発生する問題に柔…

ISO推進担当者は、公務員タイプが多い

ISO9001の推進者って、結構公務員タイプが多いですよ。 特に社内の手順書類の作成に関する不備には 細かいほど、うるさかったりします 細かいところにこだわりすぎ ちょっとした不備がある場合でも、 起案者に訂正させたりします。 このようなタイプが多いこ…

工場の品質保証課の仕事・業務内容の種類について

業務は下記に分類されます。 ■クレーム回答・対策推進 ■OEM監査対応 ■工程内品質トラブル対応 ■ISO9001やISO/IATF16949、文書管理 ■工程管理(QA設備、トレサビリティ、インライン検査システム 置き場管理など) ■検査管理(新規検査システム導入、検査計画…