品質保証部門 サラリーマンの日常と実態

大企業の品質保証部門で働く四大卒、サラリーマンの日常と実態

2023-01-01から1年間の記事一覧

省令対応 2t以上の昇降設備、何を買えばよいですか?

ぶっちゃけ何でもいいが回答になります。 特に法律で定義は決まっていないんですよ。 持ち運び式の脚立でもOKです。 陸防災にてサイトのpdfでいろんな昇降設備を紹介していますが、これは陸防災として推奨しているということで、これでなくてはダメだ!とい…

品質保証部に向いた性格、向かない性格

筆者は入社してたら、10年は品質保証部でした。 品質保証部には、性格の向き不向きがあります。総じて言えるのは、気が強く、俺が俺がみたいな性格を持ちつつ、コミュニケーション能力が高めな人が、うまく渡り歩いているような世界です。 また現場が好きな…

マスク着用率100%、都内通勤電車、屋外 2023年3月13日

今日からマスクは個人の判断で 少しくらいはマスク外している人が いるかと思いますが 3月13日の今朝、都内で、目の前の 数百人くらいを確認してみました。 都心に向かう通勤電車内は マスク着用率100% 屋外ですら、誰も外していません。 自分は、電車の中…

デフォルトNG、これこそがフェールセーフだ

QAセンサを設計するときは、 デフォルトNGにしないといけません。 例えばセンサが故障して 回路が遮断されたとか 曇ったとか なにかしら異常が発生したときは NG判定がでるようにしなければなりません。これがフェールセーフという思想です。 センサが壊れて…

量産管理試験とは何ですか?

工程能力がよい場合、検査を省略できます。 とあるサイズ、品番、モデル毎に 年間一回か半年に一回くらいの頻度で 抜き取りで寸法や性能を 図るのが量産管理試験です。 まずNGになることが ほぼないので、この手法を採用できます。 検査にかける労力、コスト…

安全衛生の一年でした

明けましておめでとうございます。 筆者は品質保証と書いておりますが、それは数年前までの話であり、 今は安全衛生の部署に従事しています。 組織内の安全管理や、労働災害の原因調べたり、再発防止に取り組んだりです。 知識ゼロからでしたが、1年以上経ち…