品質保証部門 サラリーマンの日常と実態

大企業の品質保証部門で働く四大卒、サラリーマンの日常と実態

工場の品質保証課の仕事・業務内容の種類について

業務は下記に分類されます。

 

■クレーム回答・対策推進

 

OEM監査対応

 

■工程内品質トラブル対応

 

■ISO9001やISO/IATF16949、文書管理

 

■工程管理(QA設備、トレサビリティ、インライン検査システム

 置き場管理など)

 

■検査管理(新規検査システム導入、検査計画管理、検査方法確立)

 

通常は、一人で上記の複数業務を

兼務する場合が多いです。

 

工場によっては、ISO担当はISOだけ

クレーム担当はクレームだけというように

かなり細分化された事業所もあります。

 

例えば大きな工場(1000人クラス)でも、

数人しかいない品質保証課がいない工場もあれば

何十人もいるところもあります。

扱う品種の数により異なりますね。