品質保証部門 サラリーマンの日常と実態

大企業の品質保証部門で働く四大卒、サラリーマンの日常と実態

ISO推進担当者は、公務員タイプが多い

ISO9001の推進者って、結構公務員タイプが多いですよ。

 

特に社内の手順書類の作成に関する不備には

細かいほど、うるさかったりします

 

細かいところにこだわりすぎ

ちょっとした不備がある場合でも、

起案者に訂正させたりします。

 

このようなタイプが多いことも事実です。

 

なぜこうなるのか?

それは、ISOは要求事項が細かく明文化されており

どちらかというと、なんでも文書化、記録化、マニュアル化、

組織図作れみたいなものだからです。

 

これは、工場内の品質管理の実運用とは

ちょっと乖離して、不必要な部分にまで

こだわっているからです。

 

そして、工場長や品質保証の課長・部長

更に本社の品質保証の人達は、

ISOには、まったくといっていいほど

関心を示していません。

 

毎年の本審査の1週間前とかに

慌てて、とりあえず体裁だけ

整えて準備するなんて感じです。

 

ISO担当者は、エースじゃない

ちょっと仕事がいまいちな人が

担当をさせられます。

 

これはまれもない事実です