業務効率化に必要なのは、紙媒体でなく
徹底した電子媒体化です。
例えば、あなたが本社で
全国の事業所のとりまとめ役だとしましょう。
マニュアルなどを配ったりすることが
あるかと思いますが、紙媒体にしてはいけません。
なぜなら、紙媒体にすると
物が必ず介在するので
せっかくテレワーク化が進んでいるのに
それを受け取らなければならない
という、無駄な出社が発生してしまうためです。
また各事業所に配る必要があり
これは外注化にてなんとかなるのですが、
自分で送るとなると、段ボールに詰めなおしたり
送り状を何十通も書いたりと
これまた無駄な出社をすることになります。
同じフロア内なら、手で配る必要があり
これまた面倒です。
一番やっかいなのは、必要数を配布した
にもかかわらず、足りないと言ってくる
事業所も少なからずあるということです。
そうした場合、また無駄に出社する
必要があります。