品質保証部門 サラリーマンの日常と実態

大企業の品質保証部門で働く四大卒、サラリーマンの日常と実態

安全衛生の一年でした

明けましておめでとうございます。

 

筆者は品質保証と書いておりますが、それは数年前までの話であり、

今は安全衛生の部署に従事しています。

組織内の安全管理や、労働災害の原因調べたり、再発防止に取り組んだりです。

 

知識ゼロからでしたが、1年以上経ち、

成果も着実にあげることができた

1年でした。

 

年末年始は勉強をしています。

第一種衛生管理者試験です。

 

テキストは数日にて、一通りさらっとではありますが、読むことができました。

過去問集も買ったので、3回は回したいと思います。

 

大卒にて安全衛生の分野にて1年以上、安全衛生に従事すると受験資格得ることでき、何としてでも取得して、専門家の道を歩みたいです。

 

品質保証には10年以上従事してきましたが、

個人的には、品証よりも安全衛生の分野が、性にあっており、割りとストレスは少なめにて、業務に取りかかれております。

 

やはり、畑違いの分野に飛び込み、自分で知識を短期間に身に付け、そこでの道を切り開くのは楽しいですよ。

 

今年も大いに暴れていきたいと思います。