品質保証部門 サラリーマンの日常と実態

大企業の品質保証部門で働く四大卒、サラリーマンの日常と実態

工場内のホワイトな部署・仕事内容ランキング

一般的に工場はきつくて、大変なイメージですが、工場内でもホワイトな部署はありますよ。

 

ホワイト度

 

◆第1位 総務などの庶務の女性

 

基本的に現場に出ることはなく、制服ブラウス、ジャケット、黒のスカートでデスクワークがメインです。1日中、空調が効いた事務所で、おおよそ定時に帰れます。現場で生産トラブル、設備トラブル、品質トラブルが勃発して、男性スタッフらが、あたふたしていても、関係ありません。自分のペースでひたすらルーチンワークです。

このようなホワイト業務は、辞める人がいないので、新しい人もあまり入ってきません。

 

◆第2位 安全管理、環境管理部署

 

基本的に火事や災害、環境トラブルは、まず起きる頻度がかなり少ないため、暇です。しかも生産に追われるとか、毎日のように起きる品質トラブルで、あたふたすることもなく、黙々と点検とかやっていればよい。

基本的に定時で帰っており、残業している様子を見たことがありません。

また安全や環境は、法令や条例で決まりが決まっており、その通りにやるだけなので、ある意味気が楽なのです。

 

◆第3位 経理

これもルーチンワークで、専門職性が高くホワイト

 

◆第4位 教育部署

同じような研修を毎回繰り返すだけで、面倒くさい調整とか必要じゃないので、基本的に楽

 

以上です。このような部署になれば、工場勤務でも安泰です。