品質保証部門 サラリーマンの日常と実態

大企業の品質保証部門で働く四大卒、サラリーマンの日常と実態

エクセルVBAは品証で需要が高い

VBAは、エクセルのプログラミングであり、決まった面倒くさく、時間がかかる処理を、ボタン一つで自動でやってくれます。

 

大量の製造データ、ロット追跡データ、検査データを集約したり、取り込んだり、解析したりするのが日常茶飯事の品証では、役に立ちます。

 

習熟することは必須ではありませんが、使えるようになると、業務効率化や精度が上がり、いろいろ便利です。

 

VBAをある程度こなせてくると、周りから重宝されますよ。

 

初心者がとっかかりやすいのは、マクロの機能を用いて、やりたい作業を記録したあとに、構文をいじると良いです。

 

セルの参照範囲くらいなら、簡単にいじれますね。あとはグーグル検索をして、探したいプログラミングのテンプレートがありますから、コピペするとよいです。

いくつか組み合わせてコピペしたり、試行錯誤をすることで、VBAに詳しくなれます。