品質保証部門 サラリーマンの日常と実態

大企業の品質保証部門で働く四大卒、サラリーマンの日常と実態

中二心をくすぐる、ビジネスマンに役立つ高尚な教養番組

私はテレビの教養系の番組が好きです。考え方が役に立ち、咀嚼して自分のものにすることもできますしね。また逆境の中でも奮闘する人々や、プロの日常など、うなづくものが多いですね。

 

1. ガイアの夜明け 

2. NHKワールドビジネスサテライト

 

逆境の中でも業績を上げる店や企業の工夫が取り上げられており、興味深いです。

 

3. ザ・ノンフィクション

テーマは貧困や、ワケありの人たちが、日々奮闘して自分なりの生き方を見つけていくドキュメンタリー番組ですが、共感できます。僕の中で一番好きな番組です。日曜日の15時から放送されるので、休み終わりのひと時にぴったりです。

最後のエンディングの、「サンサーラ」も最高に良いです。

 

4. カンブリア宮殿

企業の努力(労働時間削減)とか、これもドキュメンタリー

 

5. 情熱大陸

職人や料理人さん、作家、弁護士などプロな職業の人たちの日常を描いたものですが、自分もがんばろうという気になれますね