大手企業、品質保証部門サラリーマンの日常と実態

旧帝大クラス大学・大学院卒、品質管理技術者の日常と実態

メーカーは、お盆休みが長いです!10日間近くもあるの知っていましたか?

メーカーに就職すると、次のようなメリットがあります。

 

それは、正月、GW、盆の休みが長いことです。

最低1週間~10日近く連続で休みになります。

 

理由は、取引先も同時に休みだからです。

たとえば、自動車メーカーの場合でしたら、普通の

祝日は勤務日だったりしますが

 

その分、長期連休の時は休みが多くなります。

本社、研究所、工場であれ、休みは同じくらいとなります。

 

※ただし、工場の設備部門にいたら、悲惨ですよ。

工場を停止している間に、こぞって工事をしなくては

いけないからです。

 

工事は新しい設備とかを入れるだけでなく、

既存設備の改造や、定期交換部品の更新とか

常に連休を待ち構えるように、工事計画が組まれるのです。

なので、休みはなしで、朝から晩まで徹夜に近い形で

働くことになります。

 

さて、話は戻しまして、このように休みが長いと

僕は奥さんと海外旅行にいきます。

 

南の島やきれいな海がある海外リゾートです。

日頃の喧騒を忘れ、リフレッシュできますよ。

 

羽田空港か成田空港から行きますが

空港までは、NEX(成田エクスプレス)を使っています。

多少値段はしますが、ずっと指定席に座っていれるので

快適です。

 

空港では、エポスゴールドカード会員が

無料で入れる、共用ラウンジで出発前にのんびりします。

同伴者は1050円かかります。

 

共用ラウンジは広くて、そこそこ空いていますので

自前のノートパソコンでインターネットをしたりします。

 

ソフトドリンクとみそ汁は無料です。

アルコールや、ちょっとしたパンとかは有料です。

シャワーもあります。

少し順番待ちしますね。

 

飛行機では映画を見ます。

機内食はおいしいです。欧米などの

長距離路線の場合、機内食は2回出ますよ。