在庫は、品質保証の観点から、あったほうが良いです。
生産統括部門や販売部門からしたら、在庫はどちらかというと
悪だという考え方です。
理由は利益を圧迫するからです。
在庫を溜めた分、それはキャッシュフローの低下を招きます。
保管スペースや維持費、倉庫要員も多く必要となります。
なので、在庫は最小で回せ!と言うことになるのです。
しかし、その考え方は改めなくてはなりません。
お客さんが一番困るのは、不適合品や
未検査品が納入されてしまうことです。
在庫を持つということは
品質保証の観点から、いい面ももたらしてくれます。
1. 検査を行う時間を確保できる
お客さんに製品を届けるには、品質の基準に達したものではなくてはいけません。具体的には、検査に合格したものを出荷する必要があります。ロット検査や抜き取り検査、
全数検査など複数あるかと思いますが、検査するには、時間がかかります。
その間に、OK品の在庫を消化しながら、検査が終わるまでの間、時間稼ぎをして食つなぐのです。
もし在庫がなければどうでしょうか?
おそらく、検査合格まで、製品の出荷が間に合わなくなり、とりあえず間に合わなくても、出荷してしまえ、ということにもなりかねません。
2.万一の生産、品質トラブル時のバッファーとなる
生産をしていると、さまざまなトラブルが発生しうります。
たとえば、設備の故障によるドカ停です。最悪、出荷するものがなくなり、客先のラインをショートさせる欠品リスクが伴います。
また、品質トラブル、たとえば製造中に異物が発見された場合などです。この場合、材料などのロットまで特定し、その製品らは、倉庫からの出荷を保留して、選別作業などをする必要が出できます。
これらの場合、正常復帰するには1日や数日かかることもあるでしょう。
その場合、助かるのが在庫です。在庫が多めにあれば、無事なロットのものから
出荷をつないでいき、その間に正常復帰の処置や、再生産などを行うことができます。
3.特別輸送のコストを削減できる
特別輸送とは、通常ならトラック便(定期便)で客先へ届けるはずのものを、赤帽を飛ばしたり、飛行機に乗せたりすることを示します。
在庫が少ない場合、常に欠品のリスクが伴いますので、このような特別輸送をすることが増えます。
例えば、軽トラの赤帽でも1回呼ぶだけで、数万は軽く飛んでいくのです。
在庫があれば、これらのイレギュラーな業務は発生しません。
輸送のコストだけでなく、それらに関わる伝票処理とか、配車業務とか、そのようなことも削減することができます。
このように、在庫を持つということは、いい側面をもたらしてくれます。
ただ、持ちすぎればいいというものではありません。
持ちすぎれば、長期在庫による錆とか、品質劣化とか負の側面ももたらします。
適正在庫については、安全在庫や適正在庫という考え方がありますので
そちらを参照すればいいかと思います。