品質保証部門 サラリーマンの日常と実態

大企業の品質保証部門で働く四大卒、サラリーマンの日常と実態

インドネシアは、東南アジアでも過酷度が高い

インドネシアジャカルタ近郊に出張に行った時の話です。

 

イスラム教の国だけあって

雰囲気もやや異様でした。

 

ジャカルタスカルノ空港に着くと

独特なにおいに、見慣れないインドネシア語

サブマシンガンを構えた軍人

 

気温は30度くらいも

外は蒸し暑かったです。

 

道路事情は、発展途上国そのもの

車が増えてきていますが、まだまだ

バイクがかなり多いですね。

 

しかも鉄道・電車が発達していないので

道路は慢性的に渋滞しています。

市の中心地を抜けるのに、2時間くらいかかるほどです。

猛烈に混みます。

 

イスラム教の国なので、ビールや酒は

探すのに苦労します。

一般の飲食店にはなく

ホテルのバーにようやくありました。

 

朝4時くらいから、どこからともなく

コーランの音が鳴り響いてきて

起こされます。

 

まさしく洗礼です。

 

更に午後はスコールになりやすいです。

 

ラマダーンの期間中に行きました。

夕方の日の入りになると

街中の人が集まり、食事でにぎわいました。